top of page
  • 執筆者の写真農二新島専科コース

反転授業とは?

更新日:2023年7月15日


さて、今回のテーマは反転授業についてです。

農二新島専門館では、反転授業を導入していますが、この学習スタイルにはどんな効果があるのか皆さんご存じですか?


まず、反転授業とは何かをおさらいです。

通常は、先生が授業をし、宿題が出されるという流れですよね。この「授業」と「宿題」の順序を「反転」させるのが反転授業です。



自宅で映像授業を見て予習し、専門館の授業ではその理解度を図るチェックテストや、内容定着のための演習/解説を行っています。

つまり、インプットとアウトプットの場を逆にするということですね。


反転授業のメリットとして、単元の理解度・定着度を高めやすいというのがあります。

それは受動的な学習よりも、アウトプットが中心になる学びのほうが、学習定着率が高いとされているためです。

問題を解いているところを目の前で先生が見るため、動画の内容が理解できているかどうかは一目瞭然です。できている時は応用問題に進ませる、つまずいていたら一旦止まって先生が解説を入れるなど、臨機応変な対応ができます。苦手を次に持ち越さない、そして、得意な単元はより上のレベルの問題を解けるという良さがあるんですね!


こういったメリットがあるため、アメリカだけでなく東京大学を始めとする国内の大学でも試用されています!



塾生のみなさん、事前に動画を視聴してくることの大切さがわかりましたか?

最近サボってしまっていたな、後回しにしていたな、という人は、毎回の授業の理解度を高めるためにも、しっかりと事前視聴をするようにしましょうね!


★家だと集中できないという人はぜひ自習室を使ってください!


自習室利用可能時間

火~金  14:00~21:30

土曜のみ 16:00~21:30



閲覧数:188回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【再告知】2/24㈯無料体験イベントのお知らせ

皆さん、こんにちは! 今月24日㈯に実施する私立中対策講座無料体験イベントのご案内です。 農二中・新島学園といった私立中への進学をご希望・ご検討の方、是非お気軽にご参加ください。無料体験講座は、以下のとおりです。 ①新小4・5 私立中算国講座 13:30~15:00 高崎駅西口校 ②新小5・6 農二中・新島中対策講座 10:30~12:00 高崎駅西口校(新小6のみ) 高崎ネクスト校(農二中のみ)

Comentarios


bottom of page